自然栽培野菜【くわの実ファーム】

【くわの実ファームさん見学に行ってきました】
インスタで何度か紹介している「 #くわの実ファーム 」さんに初めて見学に行ってきました🚗³₃
「くわの実ファーム」さんは群馬県甘楽町(かんらまち)で
ご夫婦お2人で農業を営んでおられる農家さんです!
自然栽培にこだわり
✔無農薬
✔無化学肥料
✔無除草剤
✔無畜産堆肥
で全ての野菜を作っておられます‪.ᐟ
肥料はどうするの?と言った疑問が湧きますが…
肥料用に麦を育て、育ったら乾燥させて細かくしそれを肥料にする
#緑肥」を作られていました🍀(それだけが肥料ではないのでしょうが…)
また、畑の周りにイネ科の植物を植え一般栽培をされている畑から
農薬や消毒が飛んで来ないようにといった工夫もされていました☝️
防虫ネットだけでなく種のまき時、苗の植え時を考えながらの
適作をする事で虫が付きにくくなることや、畑の癖を見ながら何年もかけて土作り畑作りをする事等も
お伺いする事が出来とても勉強になりました✍🏻
ご夫婦2人だけなのに17箇所の畑で
100品目の野菜を栽培されている事にもビックリです😳
何よりお2人がとにかくいい人で そのお人柄が作られている作物にも
伝わるんだな〜としみじみ感じてきた見学会になりました☺︎
今までもくわの実さんのお野菜は すべて美味しくておススメはしてきましたが
今後はもっと自信を持ってちょーオススメします🤣
以上長くなりましたがくわの実ファームさん見学会レポートでした🗒
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
人気商品(写真1枚目)の
は12月上旬までございます‪.ᐟ
他にもレア野菜が今後出てくるかも?!乞うご期待♪
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。