実山椒レシピ

【実山椒】
✰︎和歌山県産✰︎
500g入箱/100g入パック
今年もやってきました🍀実山椒の季節が.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
和歌山県産の実山椒は種と種の中まで白く柔らかくまろやか(だと思います😅)なのが特徴です.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
産地を変えてしばらく続きますが和歌山県産があるのはそれ程長くないので気になる方は今がチャンスです♥️
下処理の枝取りだけが大変で1人でやるとこんな顔(ㅇ_ㅇ)になりますが…
胃腸を整えたり冷え性にも効果がある「実山椒」是非お試し下さい( ❁ᵕᴗᵕ )
《実山椒下処理》
①実に付いている枝を取り除く(小枝はつけても良いのですが私は全部取りました)
②水で洗い汚れやゴミを取り除く
③沸騰したお湯に塩を少し入れ湯掻く
(時間はレシピによりまちまちですが5分が多かったかな…私は今年は去年より長めに2分にしました)
④水を何度も変えながら水にさらして辛さ調整(好みの辛さになるまでさらして下さい)
⑤水気を切って冷凍保存も出来ます◎
(そのままでも〇、10%前後の塩を混ぜて冷凍する方法もあります)
箱の裏に「アクの抜き方」があり水に1晩さらしてから茹でる方法も試しましたがどちらでもありだとは思います!
ちりめんじゃこをゲットしたら早速ちりめん山椒をつくりたいと思います🤍
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。